So-net無料ブログ作成
検索選択

しかしながら、必殺仕事人経験はゼロ [想いいろいろ]

          CA3C0312b1.JPG
 

って、写真が病院ばっかりだね。

(ケータイでも、意外と好みの色に撮れるんだよね。←気づいたのが最近)



というわけで、前記事で書きました、乳検診の再検査。

(これから検査を受ける方もいるかもしれないので、ちょっとだけ詳しく)


私のエコー検査で写ったのは、のう胞の中の黒くモヤモヤったしたものの形が、

均一でなく、いびつだと、癌の可能性もあるというものでした。

再検査は、その、のう胞の部分をエコーでみながら、 その部分に針をさして、

その部分の細胞を吸い取って、 細胞が、悪性のものかを、

後から調べるというものです。


針と言うと、ものすごーく怖い気がして、実際私も怖ーってなりましたが、

これから検査しなくてはいけない方も、「そんなに怖がらないでー」ぐらい、

痛みは、少しです。 そうだなぁ、ちょっと、大袈裟に言うと、

必殺仕事人の針使う感じのや~つに、始末されてる感じです。


わかりづらいか・・・。


必殺仕事人に始末されそうになった経験ないしね


痛みは、チクっぐらい。

私は、自分の細胞が吸い取られてるのをみていましたが、

細胞どころか、のう胞がしぼんでいくのが、見えました。

あ、ついでに、のう胞なくなってる!ぐらいに思えましたが、

実際のところは、不明。


検査は、10分くらいで終了した感じがします。

ただ、検査自体より、ちょつと気になったのは、先生が急に

検査を研修医たちにも見せますので」と。


それも大事なことかもしれないけど、 その時は、

自分の結果が悪くて再検査になっていた事もあったから、

「そんなに珍しいものなのかな・・・」と、余計心配になったりもして。

それに、直前に、そんなこと急に言われても、なんだか戸惑って、

こちらの返事もそこそこに、大人数が部屋に入ってきたりして・・・。

そういうことって、もっと前もって言ってくれたりしないんだなぁ・・・って、

さらに、不安になったりもしました。


研修医見学も大事なことだとわかるけど、

事前の配慮も必要ではないかと、 経験から思いました。


これから検査を受けるかもしれない人を不安にさせてしまいたくはないので、

これだけは言いたいのですが、検査自体は、 それほど

不安や苦痛のあるものではないので、安心して~。


それよりも、毎年一回は必ず、マンモやエコーを、

絶対受けた方がいいのだということを、実感しました!


というのも、今回の再検査で、もし悪いものが見つかったとしても、

毎年受けているので、病気の進行は早い段階で見つかり、

治療も(手術や術後の治療などなど)、大変にならないと思ったからです。

(私の母は、早い段階で石灰化の癌が見つかり、手術は温存で、

術後は放射線治療などもありませんでした)


毎年受けるメリットは、病気そのものの進行具合もそうですが、 たとえ、

見つかっても、早期であることは、気持ち的にも全然違うなと思いました。


というわけで、マンモの方の検査では、「乳もげるー」とか散々言いましたが

(私の大好きな旅爺さんの変換は、「父もゲル」)

それ以上に、受けた後の安心は、それ以上なので、

これからも定期的に、必ず受けていこうと思っています。


あ、乳検査は終わりましたが、(乳だけは、別に診てもらっているので)

毎年受けてる会社の健康診断の方が、年末に控えてます。。。


あ~、また、バリューム飲んで、ぐるぐるまわされるー。

いつもより多くまわしてま~す。って感じるあれ。

あと、ロスでのレコーディングばりの、聴力検査も。←これは、結構好きw



オワリ

(今日は、記事が長くなってしまいました。

真面目なことなので、ついつい長々・・・)





<今日のナントケカントケvol.528>

フィリップ、きみを愛してる!

この一言のために、懲役167年
         

                       (映画「フィリップ、きみを愛してる」の公式サイトより)


実話だけどコメディー、というほうがいいのか、

コメディーだけど実話というほうがいいのか。

でも、なんだか、ちょっとセツナさありーの。昨日は、そんな感じの映画を少々。





 

nice!(157)  コメント(32) 

nice! 157

コメント 32

花火師

こういう検査は本当に大切ですね
by 花火師 (2011-12-07 01:53) 

Michikusa

ツイッターを見て心配で来てみましたが、こういうことだったのですね。結果が出るまで落ち着きませんよね。
私の場合は今年の大腸癌検診で引っかかり、精検をしてセーフだったけど、再検査までの間がすごいストレスで、痛くもないところが痛くなったりしました。即入院になったらいけないので、部屋を片付けたりもして・・・。でも、毎年受けていれば早期発見なわけで、徹底的に調べてもらってよかったと思ってます。
マンモは検査する人で痛さが違う気がします。でも、15分程度で終わるから我慢ですよね。^^
大学病院は嫌いです。ある意味、モルモット状態ですよね・・。
by Michikusa (2011-12-07 07:54) 

ひろちゃん

必殺仕事人ってなんだろって思ってたら
それね~ケッカオーライでよかったです♪
by ひろちゃん (2011-12-07 08:07) 

maki

大きい病院は「研修医行列」ができるのがちょっとねー
by maki (2011-12-07 08:33) 

hama

ロスでレコーディング(笑)
検査の部屋の扉のバリッて密閉される感じとか、ヘッドホンとか、別のところで何か緊張するよね。
by hama (2011-12-07 09:43) 

華桜子

近くの病院でもよく研修医がきます。
最近、増えたような・・・嫌なときがあります。
by 華桜子 (2011-12-07 09:45) 

うっちぃ

nyanさん!検査お疲れ様でした!!
そうだよね、検診しないとだよね!!
私は子宮癌の検査はしたことがあるんだけど、
毎年は行ってないなぁ・・・
nyanさんが頑張ったんだ!!
あたしもちゃんと検査を受けよう!!
by うっちぃ (2011-12-07 09:54) 

お茶屋

なるほど・・・勉強になりました!
by お茶屋 (2011-12-07 10:11) 

きらママ

『もげる!』って、北海道弁!
かと思っていましたが、ここでも使われていたので
安心しました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
by きらママ (2011-12-07 11:05) 

mamalu

検診お疲れさまでした。
何事もないといいですね。

マンモ、痛いですよね~。
痛いし台は冷たいし…。

マンモの台に、等高線みたいな線が引いてあって
一番近い線にも届かなかったのでがっくりしていたら、
技師さんに「届く人なんていませんよ」って言われました。
じゃああの線はなんのため???
by mamalu (2011-12-07 12:04) 

ゆうみ

あのね 私のには 両方にのう胞ができていて それが大きくなったり
小さくなったりの繰り返しなの。
でね 大きくなる時は痛みもあるし 水みたいのが出てくる時もあるの。
しっかり調べてもらって 治療方針が決まれば安心だよ。

by ゆうみ (2011-12-07 13:00) 

ももず

私も以前のう胞があるって言われたけど
そのあとマンモでつぶされたからか(笑
なくなった気がする・・・
早期に発見すれば怖い病気じゃないからねw
by ももず (2011-12-07 16:44) 

まりりん

いまだに乳検査未経験なので、さすがにいかんな~と年々感じています^^;
by まりりん (2011-12-07 17:27) 

プランツマーケット

早期発見って大事ですもんね。
検査はしっかり受けた方がイイですね。
by プランツマーケット (2011-12-07 17:59) 

secretariat

マジメな事をそう感じさせない超すげえテクニック。
健診ってホントに大事だよね。
ところで、何でnyanダーのとこはiPhoneの場合PCに切り替えないとコメント送れないんだろう?
by secretariat (2011-12-07 19:14) 

ひよこ豆

ダーリン心配しただろうなぁ。
ぁ、心配なことがある人は、女医さんにまず相談したり、相談窓口
なんかがネットで調べられるからね('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2011-12-07 22:18) 

あーちゃ

検査結果が良好でよかった^^)
by あーちゃ (2011-12-07 22:49) 

まつみママ

必殺仕事人!に 同じくチクリやられた一人で~す (笑)
ちち ではなかったけどねッ 実験台の様なベットに寝かされて
大体 大学病院って所は 検査の時点でインターンが覗きに来るし
ぐるぐると目が回る様な仕掛けも経験してるし 色々だわ~
でも こうして元気してられるのは 優秀な医師達であって
仕事人に変身! 腕が良くて良かった 感謝感激だわ~ 

by まつみママ (2011-12-07 23:49) 

ecco

私の場合はやっぱりちくりちくりよくされてました。
でもほんと
目でみてると怖いなあって思っちゃうけど
それほど痛くありません。
結果待ちの気持ちは
決してよくないけれど
検査をして結果がでてそれで安心できれば
それが一番いいと思うんだ。
不安はそのままにしていても小さくはならないから^^
by ecco (2011-12-08 00:10) 

かに吉

そーいや、今年の健康診断、結局受けられそうにないなぁと
今頃になって不安になったりならなかったり
いやいや、今は比較的(謎)健康な生活を送ってるから
楽しみは来年以降にとっておこうと、無理に強がってみたり
いやいや、やっぱりチクってのは直前までがMAX恐怖だと
思う訳ですね、うん
by かに吉 (2011-12-08 00:17) 

sak

研修医、前もって了承得て欲しいですね
すごくお世話になった方
かなり進行した段階で見つかったので
ほとんど切除する手術されて
暫くは良かったのですが再発してしまい...
若いころから定期的に検査していればって

by sak (2011-12-08 09:32) 

サクラ

検査、心身ともに お疲れ様。。
わたしも、実は、未だ マンモも、エコーも、未経験で・・
こうして色々聞けるのは、有難かったよ~
怖がらないで、検査しないとね。
ほんと、ありがとね^^
by サクラ (2011-12-08 13:12) 

mayuly

大変でしたね(>_<)私の姉も同じ針刺し検査(しかも2回)してます。
結構多い病気みたいです。
でもうちは癌家系なので、何かに引っかかるといつもビクビクです(汗)
研修医さんがゾロゾロも経験ありです(^_^;)
それも嫌だけど、日帰り手術の時、
勝手に患部を写真に撮られた事の方が何百倍も嫌でした><
事前に言われてたら間違いなく拒否してました(-_-;)
by mayuly (2011-12-08 13:52) 

いちご☆

私もこれから 健康診断
マンモは 本当に痛いよね~~
それでも 元気でいないとと 頑張って受けています
by いちご☆ (2011-12-08 16:44) 

サァファイヤ

マンモはそれほど、痛いと思わないけどなぁ。
毎年続けるのは大事です。早期発見、早期治療!
by サァファイヤ (2011-12-08 17:27) 

olived

きちんと受診はするべきですね。億劫ですが早期発見できれば軽い治療で済む場合が多いですし、私自身、自覚症状の無い時に婦人科健診で見つかり、治療してから23年が経ちました。命拾いしたと思っています。一応毎年チェックしてもらうのを目標にしています。
また胸ののう胞も同じく健診で見つかり、針で細胞を取られる検査も数回経験しました。怖い感じがしますが意外に大丈夫ですね。今のところ、年に一度マンモ(去年まで男性技師だったのが嫌で嫌で仕方が無かったですが)とエコーで検査して経過観察中です。
今年は今まで経過観察で年一度の健診で良いと言われていた胃の二次健診を勧められ、初めて胃カメラなるものを経験しました。映像を見るとポリープがいっぱいです。2個持っているのは判っていましたが、びっくりしてしまいました。一応細胞の検査をするとのことで、結果待ちです。
研修医の見学は私も経験ありです。再検査のため婦人科の診察台に上がっている時、主治医となる医師が若い医師たちを呼んだのが聞こえていました。酷いですよね、事後承諾でした。



by olived (2011-12-08 18:44) 

くるみ

こんにちは^^
検診は大切だと身をもって感じましたねぇ。
仕事人された時、麻酔を打たれたから痛みは全くなかったよ。
けど、身体を使って力いっぱい針を差し込んでいるのが見えて
失神しそうになったよ。
血も出てるのが見えた・・・( ̄Д ̄;;
何してるのか、気になっちゃって・・・(o´ェ`o)ゞエヘヘ
来年も受けようと思ってます^^

by くるみ (2011-12-09 13:02) 

るりゅん

中畑監督より、ハマのラミちゃんに違和感w
by るりゅん (2011-12-10 00:43) 

春分

治せる時代になったな。でもちょっと知らないとエライことになるのだな。
ピンクリボンのひとたちもガンバってるけどもな。
by 春分 (2011-12-10 08:48) 

みなりん

乳がん、子宮がん検査は毎年受けています。
何もなければ、それで安心です。
by みなりん (2011-12-10 20:02) 

kazumi

今年、マンモしたけど痛くて痛くて「いったーい」と
レントゲン室で叫んでた。部屋からでたら、次に入るであろう子供が
こわばった顔して嫌がってた。ちと反省。。。
by kazumi (2011-12-13 18:15) 

浜崎あユーミン

早期発見、これ1番ですからね
バリウム、今年も呑まなきゃいけない、
予約の季節だわ!
by 浜崎あユーミン (2012-02-11 21:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。