So-net無料ブログ作成
検索選択

kaji.nyablog 49 [ちらり衣食住]

   


アビ、食事をもらう3秒前。
真剣なまなざしの先には、カリカリが行ったり来たり。

というわけで、人間の方の食事もしなきゃで、いつものkaji.nyabloです^^



●鮭(買ってたの忘れてて、急にとってつけたように焼く)
●サツマイモの煮物(バター&砂糖&レモン汁で)

●女占い師・細木カウントさん番組で、紹介されていた納豆料理

番組の事、なんだかんだいってる割には、取り入れてしまった!

番組によると、納豆に、刻みネギ、削り節、卵の黄身を入れて混ぜるだけ。私はそれに、青海苔をふりかけて、少し彩りしてみました。

簡単なので、早速、番組通りに作ってみたところ、おいしかったです。
さすが、事前に料理研究家が、カウント先生に、料理指導で教えているだけのことは、あるね!
って、違うのか・・・。てっきり、そうなのかと思っていました。
くまこさん的になってしまったーww

ちなみに、ただ今、ブラックくまこさんの最新総集編
アップしたばかりなので、そちらもよろしく~↓
現代くまこ史【3】
http://blog.so-net.ne.jp/nyann/2008-02kumako3


●アスパラとベーコンと玉ねぎのチーズかけ

実は、一番手間がかかってるのが、地味にこれ・・・。
アスパラを茹でたり、ベーコンとか玉ねぎを切ったり炒めたり。
(って、それだけだけど・・・)

それに、とろけるチーズをかけて、オーブントースター(レンジではなく)で。
次の課題としては、スパイシーさが足りなかったので、
次は、炒める時に、少々ブラックペッパーを加えたいなと思っています。

ところで、先日のkaji.nyablo(「kaji.nyablog 48」)の方で、

「にんにく味のクルトンって気になる」
「ホタテと大根の煮物の味付けが気になる」


という質問を、コメント欄で頂けたので、それも載せておきたいと思います。

にんにく味のクルトンは、これです。

もう半分以上なくなっちゃってるね
・・・。
そのままでも、ガリガリ食べられちゃうスナックぽく、
家族曰く、「サラダにかけるには、一粒が、もうちょっと小さいといいのに」
という意見もあったりします。
詳しい商品説明は、こちらの方が、わかりやすいかな→

煮物の方ですが、大根を米のとぎ汁で先に煮た後に、少々味付けして、それからホタテと煮ました。味付けは、昆布つゆと、あとはコレ。

困った時のこれ頼みといっていいほどに、
使っているおだし。
以前、いただき物として、いただいて以来、もう自分で買っちゃってますw
わたし的には、少々お値段はりますが、コレにいろいろ助けてもらっているので、仕方なしー。

裏面には、こんな料理に使えます的な説明が、呪文のようにびっしりと。
正式名称や、詳しい商品説明はこちら→


●いつもの外出
ちょっと面白い襟の白シャツ。

リネンのワンピースは、厚めで、ハンドメイド物!
(今回は自分作ではなく・・・)
 写真では、靴下履いてますが、
この後、タイツに履き替えました。寒いし。

バッグは、いつもの問屋セールで買っていた、渋い花柄&レース。

黒グレーみたいな色。500円だけど、使える~。


●いつものお気にいれ

いっつも全然手に入らなくて泣いていた、
a piece of Libraryのトレーナー、予約できたよ~~!

パープルとグレーで、さんざんぱら迷い、グレーに決定。
即納物は、いろんな所で完売中なので、こちらは予約。
(予約は、23日の夜までみたい。メール便も対応)
レビューも周囲の評判も、とてもいいので、到着楽しみ。3月だけど(T_T)

エキスパートサンダルの予約が、26日までに、延長されたみたい^^


←フィディリティのコートが、値下がっていたので、
     (夫)用に考え中。考え中かいー!

ではでは、そろそろ寝ようかな。おやすみなさい(*^-^*)


nice!(118)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 41

こけもも:

ワンピが可愛らしいですな~
by こけもも: (2008-02-23 02:27) 

ウィのニャ

アビくんの頭見たので、さっさと寝ます。^^
by ウィのニャ (2008-02-23 02:34) 

アビちゃん可愛いですね(^^)♪
nyanさんのワンピも素敵だわ~♥
by (2008-02-23 02:52) 

taue

サイドバーのnyanさんちの玄関先に釘付けになりました^^;
by taue (2008-02-23 07:25) 

細木カウント先生に爆笑☆
なんだかんだ言って、ふんふんと見ていたりする自分・・^^;
味の兵四郎、チェックしました(^o^)
by (2008-02-23 07:49) 

naomama7

おはようございます。
ホタテと大根の煮物の味付け、ありがとうございます♡
「あごだし」気になるぅ。あたしも試してみようかな?
春らしいお洋服になってきましたね。ワンピースかわいい。
最近ワンピース着てないな(笑)
by naomama7 (2008-02-23 07:51) 

mako

nya、nyan家にニャンがいる・・・(@口@)
by mako (2008-02-23 08:10) 

スカビオサ

アビちゃんもnyanさんも可愛いです♡
by スカビオサ (2008-02-23 09:31) 

バカボンパパの弟

アスパラとベーコンと玉ねぎのチーズかけ
かなり、おいしそうです(^¬^)
by バカボンパパの弟 (2008-02-23 10:48) 

まつみママ

隠し味というか こんな便利そうなだし汁があったのねvv
良いこと聞いて得した気分じゃ~~♪ 探してみよっと!
今日のも 美味しそう~♪   やっぱりダイコンとホタテって
みんな気になっていたのねvv
by まつみママ (2008-02-23 10:50) 

まる

リネンのワンピもめちゃくちゃかわいいですが、ブラウスもかわいい~♪
by まる (2008-02-23 11:16) 

masa

納豆GOO! 
by masa (2008-02-23 11:28) 

カリカリが行ったり来たり・・・(笑)
「も~!いいから早くちょうだいよ~っ!」って言ってるんだろうなぁ。^^
納豆、美味しそうですね。黄身だけなんだ・・・。
トレーナー、かなり私好みですー。
でも、似たようなのたくさんあるから・・・やめておこう。
by (2008-02-23 11:41) 

くみみん

こんにちは。
アビちゃん、待ってる♡かわいい♪
私の使うクルトン、もっと大きいかも!!
サクサク感がおいしいですよね=^-^=
グラタンにも入れちゃいます。
by くみみん (2008-02-23 11:43) 

最後のnyaはとっても可愛い感じ。タイツはもちろん厚手だよね(笑
私もまだまだ生足は自殺行為だw
猫ちゃん、広末涼子の歌してますね、マジで恋する何秒前ってありましたね(何秒前だったかな・・)納豆は葱入れると入れないとでは断然栄養違ってくるとか言っていたので絶対入れてます。
by (2008-02-23 11:44) 

ゆいみ

こんにちは。

今日も可愛らしいnyanさんのお出かけ姿(o^-^o)
でも素足は確かに寒い!!お肌にも悪そうだし(*^ ^*ゞ
by ゆいみ (2008-02-23 12:42) 

yukirinko

アビちゃんかわゆす(*^(エ)^*)
by yukirinko (2008-02-23 12:50) 

Riyo-Lyon

アビちゃんの好物のカリカリって、どんなんだろ(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2008-02-23 13:43) 

りこっち

兵四郎のだし、うちも使ってる~~~
化学調味料いっぱいはいってるっぽいけど、簡単に味付けできるからついいつい使っちゃうよねぇ~
炊き込みご飯ってつくったことあります??
おいしいらしいよぉ~
by りこっち (2008-02-23 14:45) 

koyuking

猫や犬の耳の間のアタマ(?)の部分フェチです(笑)
アビちゃんのちょっとギザギザっぽい頭の毛(?)がツボです。
もうズキューーーーーンです!!かわエエ。
by koyuking (2008-02-23 16:26) 

もにょち

アビちゃん、可愛いです~♪
by もにょち (2008-02-23 16:26) 

たり

アゴって博多の人しか使わないのかと思ってた~
博多人の旦那と結婚するまで知らなかったから、私。
ハンドメイドワンピかわいい。
旦那さんはこんなコートがお似合いな人なのね~フムフム素敵。
by たり (2008-02-23 16:42) 

頑固堂

朝白龍、耳がでかいのだな。。。
by 頑固堂 (2008-02-23 17:46) 

アキオ

nyanコ(アビちゃんとnyanちゃ〜)りょうほうかわいい〜。

ってか、クマコさん的突っ込み、大好きだw
nyanちゃ〜の所のコーナー(サイドメニューだな、文字通り)
けっこう息が長いコーナーがおおいねぇ。
とと、、ブル魔さん、、忘れられそうだw

だしは、、だしが決め手、と言う程の決まり手だから
多少は値が張ってもしょうがないかー。
by アキオ (2008-02-23 17:59) 

maomao_pong

あびちゃん、姿勢いいなー
背中そってるそってる。
by maomao_pong (2008-02-23 17:59) 

Takami*

あーーー
わたしも兵四郎だし愛用してるよ♪
料亭の味に変身するよね(笑)
by Takami* (2008-02-23 18:02) 

み〜ちゃん

納豆+黄身+浅葱+マグロでも美味しいです♪
よくやります。
モチロン夕食の一品です^^
by み〜ちゃん (2008-02-23 18:28) 

るりゅん

兵四郎だしに書いてある「あご入」が気になる~~
「キンゾー」は?「キンゾー」は入ってないの!?www
by るりゅん (2008-02-23 18:36) 

nonta

アビちゃん、その姿がかわいいな~
by nonta (2008-02-23 18:51) 

cloud9

タイツだめー、やっぱもと生足が一番じゃww
by cloud9 (2008-02-23 20:20) 

侘び助

アビちゃん可愛い~ 安いものでも
旨く組み合わせ・・・ナイスよ~
by 侘び助 (2008-02-23 20:46) 

クルトンの、「トレンド価格」がツボでしたw
トレンドってーーーーー!!
by (2008-02-23 21:23) 

靴下から履き替えたタイツのカラーはどんなんだったのかな?
by (2008-02-23 23:28) 

すごくあったかいにおいがモニターからしてきそうな記事ですねー!
アビちゃんの後にシャケを見たせいか自分がネコになった気分です。
by (2008-02-24 00:02) 

「鮭」さんが裏返し!?
美味しそうなやけ具合。
アビちゃんのこげ茶色が
美味しさの色合い♡
by (2008-02-24 10:46) 

「アスパラとベーコンと玉ねぎのチーズかけ」

チーズ大好きなので、今度作ってみますね ♪
冷蔵庫にブロッコリーが丸ごと余っているから、
ちょっと入れてみようかな。。。(^^)

いつもこちらのブログを見てるだけで、楽しませて
もらっています。ありがとうございます。★
by (2008-02-24 21:56) 

seita

あご入りだし、気になるなぁ、買ってみよっかな。
みみなしほういち系な文字も気になる。
by seita (2008-02-25 02:07) 

sevensea-south

アビちゃん、可愛すぎ♪
by sevensea-south (2008-02-25 10:45) 

うぃす

アビちゃんの待て姿 かわゆい♪
納豆とかとろけるチーズとか だ~い好き☆^∇゜)  
by うぃす (2008-02-25 13:39) 

slave

アスパラとベーコンと玉ねぎのチーズかけ!!
うんまそ〜〜〜
早速やってみよ♪
何やら余計なアレンジしてそうですが笑
by slave (2008-02-29 11:34) 

イチロ

あびちゃん何食ってんだろう?
気になります。
by イチロ (2008-03-03 17:41)