So-net無料ブログ作成
検索選択

袴田課長の毎日 [珍妙]


***袴田課長の毎日>

 

私の名前は、袴田国男といいます。

年齢はですね、えーと、ご想像にお任せします。

わたくし袴田は、ただ今、玩具メーカーの企画開発業務を

行っている部署に、席をおかせていただいております。

私の年齢からすると、もうとっくに

課長職以上のポストにあるのが相当であるとは思うのですが、

いまだにこのポストにいるわけなのでありまして。

しかし、このポストとて、会社との交換条件でついたものでありました。

なぜだかよくわからぬのですが、ある日突然、

「袴田君、この全身タイツで出社して仕事してくれたまえ」と。

「そのかわりに課長のポストをやる」

とい
う趣旨のお話でありました。


そしてさらに驚く事に、

「袴田君には、出社しておもちゃで遊んでいてもらいたいのだが」

私は、驚きました。そして、思いました。


なんて、素晴らしい会社なのだ!

私が地道にコツコツとやってきた事は、間違いではなかったのだなと。

毎日、
ここぞとばかり、部長の福耳をほめ続けてきた事も、

無駄ではなかったのです。

そして、私の部下たちは、いつもこう言ってくれているのです。

「うちの会社は、袴田課長の発想力が勝負なのですから、

もっともっと遊んでください。なんか面白そうなもの作ってください」


<よし、遊んでやる>


固く心に誓った私は、毎日、みなさんの
事務のお手伝いや、

お茶をいれたりしながらも、とことん遊ぶ仕事もしているのです。


遊びは多岐にわたり、昔ながらの遊びも
今風の遊びもあるのです。


時には、たまたま何かのモニタリングで集めた子供達と、

ダンスダンスレボリューション
で、死闘を繰り広げる事もありました。

子供だとて、手加減など無用。

社会の厳しさを、さりげなく教えてあげるのも大人の役目。

たとえ泣かれたとしても、私のオハコである、

ヒンズースクワットをしながら歌う、きよしのズンドコ節で、

きっと笑顔を取り戻せるはずなのです。

まだ試した事ないけど。


若者に大人気のテレビゲームを、プレイし続けた事もありました。

初めてプレイしたゲームは、ゾンビを倒すゲーム。

最初は何がなにやらわからぬうちに、ゾンビに殺されてばかりいた私。

時に、部下の杉山君が、私にアドバイスをくれる事もありました。

それは、私のゾンビの倒し方にではなく、その歩かせ方に、

こう言われたのでありました。

「袴田課長、
それではゾンビに殺される前に、
    
           壁に全身打撲で死んでしまいそうですね」

おお!それは確かに!

私はコントローラの扱いに慣れておらず、

常にどこかにぶつかりながら、歩かせていたのです。

そして他にも、私がゾンビと戦う事よりも、

主人公に
薬草のハーブ探しばかりさせているので、

部下の杉山君には、私のガーデニング好きを指摘された事もありました。


しかし、そんな紆余曲折をへて、
今では、あのゲームを、

ゾンビをほとんど無視して、
F1もびっくりなレースゲームとして

プレイできてしまうのでした。


さてさて、話が長くなってきてしまいましたね。

これは私のいけないところ。

私のいけないところは、ついつい話しにとりとめがなくなってしまうところ。

それともう一つ、
油断すると、

すぐに妄想の世界へと陥ってしまう事であります。

妄想の世界といっても、決して怪しいものでも、

エロティックなものでもありません。

日常のちょっとした場面での、ちょっとした事なのです。


つい先日も



私は一人、電車に揺られておりました。

そして、とても疲れていたので、

横にでもなりたいものだと思っていたところ、

一人のサラリーマンが、乗り込んできたのでした。

 
そして、思ったのです。

こんな風に横になるのはどうだろう。

いやいや、このサラリーマンもきっと疲れている事だろうから、

一緒に横になるのはどうだろう。



いや、この際だから、一緒に電車を降りて、はらっぱに寝そべって、

流れる雲の景色をみるのは、どうだろうか。



いやいやちょっと待て、そもそも、一緒じゃなくてもいいではないか。

これでは、私は、

とってもとっても、寂しがり屋さんではありませんか



そんな妄想をしているうちに、
いつの間にか

サラリーマンは下車しており、もうそこに姿はありませんでした。

すると今度は、暗い表情をしたOLらしき女性が。



気のせいかもしれませんが、

赤い目をして、
なにか涙を流しているようにもみえるのです。


こ、これは、いかん。なんとかせねば。

なんとか自然な流れで、笑いをとれないものだろうか、と。



しかし、ここでまたもう一つ、私の悪い部分がでてしまうのでした。

勇気が出ないこと。

今一歩、思い切ったことができないところ。

3円少ないお釣りを言い出せないタイプです。でも、それは言うけど。


しかし、このときも、気づいてみたら、女性は下車しており、

だんだんと自然豊かな風景に変わりゆく窓の外に気づき、

家につくのだなと、ほっと胸をなでおろすのでありました。


話は変わりますが、私は独身ものであります。

妻になっていただける運命の方を、いつでもどこでも探し中です。

ではまた、どこかでお会いする事がありましたら、よろしくお願いいたします。


** 

まさかこの袴田課長が、2年後、NHK紅白歌合戦

白組歌手として出場する事になろうとは、

この時はまだ、誰も知らない
 **


つづく(つづきは→「かあさん、国男です。」)




こちらの記事は、お友達のひなこさんが、ようやくネット開通したので、

ひなこ記念<あの時の君にありがとう>記事として、アップしました。
 
ひなこさんは、たぶん、いやきっと、変な記事が大好きだと思うので、

私なりに、いただいたものをステキに表現してみたつもりであります、はい。



そして、はじめましての皆様、こんばんは。

いつもこんな事ばかりかいているわけではないので、そこんとこよろしく。

さてさて、ひなこさん、

「思い切ったことができないって言ってるやつが、

タイツ出勤かいーっ!」って、突っ込んでくれましたか?

ひな東京進出おめでとうの愛をこめた記事なので、

そこらへんは多めにみてくださいね。



そして、これを読んでくれた皆さん、本当はこの品物、



「男のたしなみ」というシリーズのフィギュアで、
 
私がもらった物は、組立てると、本当はこういう完成型です。



「選ばれた喜び」という、カードが添えられており、ウケました。

そして、ひなこさんは、この一箱と、あともう一箱、私にくれたのですが、、、

みなさん、みたいですか?


ところで、書かなくてもいいとはわかっていますが、

袴田課長の話は、フィクションです。

そして、こんなに変な記事で、ごめんなさい。

nice!(136)  コメント(78)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 78

うらなみっこ

いいぞ!nya!!キレがいい!!!
ぜひとも続いてくれっ。
就寝前のひとりクスクス笑いをありがとう。。。w
by うらなみっこ (2006-12-16 01:06) 

うらなみっこ

しかも共通テーマがアートなのかよっ
by うらなみっこ (2006-12-16 01:07) 

わーお、おもしろい。
冴えていますね。v^^;
by (2006-12-16 02:24) 

(。・_・。)2k

どこを突っ込めば(。・_・。)
良く見るとアートですよ うらないみさん!                 たぶん
by (。・_・。)2k (2006-12-16 02:32) 

ふみふみ

もうダメ、、笑いをこらえるので必死。。
すごいぞ、nyan、、ベスト・ヒットだ!!
吊革に逆さでいるのに、メチャ笑ったよ。。
by ふみふみ (2006-12-16 02:38) 

massa

はらっぱでふたり寝転んでるの、すき♡ 笑。
文章にちょと知的なかんじがにほってくるのは、あたしだけかな???汗。
by massa (2006-12-16 02:57) 

トム

袴田課長の仕事なんだかどこかのアニメに出てきそうですね。男のたしなみセット面白そうだけどどんな人が買っていくのだろう。
by トム (2006-12-16 07:21) 

いちご☆

すんごく すんごく 面白かったです!!
面白いのと センスの良さが光っています!!
続編 絶対 やってください!!
by いちご☆ (2006-12-16 09:13) 

ちゃぱ

動画で人形劇作って欲しいですねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-16 09:21) 

くみみん

おはようございます。
朝から笑いました(≧▽≦)b
「男のたしなみ」って見たことあるんですが、たぶん、オコサマを連れていると見せないようにしないといけなさそうなのがあったような…。
全身タイツの袴田課長さん、これからもがんばってね〜=^-^=♪
by くみみん (2006-12-16 09:43) 

はる

袴田課長素敵です!
私が結婚してなかったら~嫁にしてもらいたいぐらいです。
by はる (2006-12-16 09:45) 

どう「選ばれた」か?
席に着くところか、席を立つところか?
自分の「変」度が分かります。あるいは
nyan近似値がわかります。
by (2006-12-16 09:54) 

すいすえみ〜

ジャガリーマンは、この中の人だったのね~。
もう、ツッコミどころ満載!でも、すっごい好きなお話(笑)
プレゼントはいつ出てくるんだ!って思わせつつ、
実はそのプレゼントで妄想劇場を繰り広げてる様子に、脱帽!(爆)
つづき、楽しみ~♪♪
by すいすえみ〜 (2006-12-16 10:02) 

まつみママ

nyanちゃまって  本当に面白~い♪
可笑し過ぎて 涙がポロポロ(^◇^)
今回に限らず何時も面白く楽しい記事を書いてくれるので
全て大好きですが  今日のストーリーは又格別!
暮の片付けものの手を休めて 笑いが疲れを癒してくれました
有難う もう一度 いや又後で 何回でも読みなおそうかなv
by まつみママ (2006-12-16 10:19) 

bibros02

うははははは^^
ごはん時でなくてよかったよー^^;
猛烈に続き希望です^^
by bibros02 (2006-12-16 10:59) 

にょろ

OLさん、片手でスカートを押さえてますよね~。
何か、拾うとしているポーズ???
袴田課長が見ない様に少し、視線をそらしてる所がよいですな~。
男のたしなみって感じです。
by にょろ (2006-12-16 11:18) 

Betty-A-Sateau

袴田課長、笑いを取るシーンは耐えられないくらい爆笑ww
そんでもって、ちょっぴりホロリとさせられる・・・素敵な物語。
続編、激しく希望♪♪
by Betty-A-Sateau (2006-12-16 11:32) 

ときじろう

2年後に紅白に出るんだね…。(笑)
by ときじろう (2006-12-16 11:39) 

sacro-bosco

すごいなぁ、ココからこんなに世界を広げちゃう
nyanちゃんの発想力に脱帽だヨ(>ω<)ノ♪
by sacro-bosco (2006-12-16 11:49) 

ぴい

5才の娘がパソコンをのぞき込んで、
ちょうど逆さまにぶら下がっているのを見て、大笑いしてました。(^O^)
「もう一回!」「もう一回!」としつこかったこと。。(^_^;)
by ぴい (2006-12-16 12:34) 

み〜ちゃん

つづく?
つづくー♪
by み〜ちゃん (2006-12-16 13:01) 

くるみ

吊り輪(?)に足がちゃんとかかっている所に大爆笑でした。
本当、面白すぎです!!
by くるみ (2006-12-16 13:16) 

HINA

袴田っていう名前だったんだー!!!

アレそのものがツッコミどころ満載なのに、さらにこうイジってくるとはっっ
そして今でこそnya風呂でブ魔に迫る人気者(???)ジャガリー。
コーヒーのCMでぶっ倒れてたオダジョーを彷彿とさせる登場ですな。

もうね、ツッコミどころじゃないよ。
存在自体アレなのに、ここまでイジるnyaンス(nyaセンスの略)に感服。
嬉しいよー♪ありがとう!!
by HINA (2006-12-16 14:02) 

「男のたしなみ」シリーズ私も購入しております。
友人と三人で10箱程買ってしまった痛い女子です。
袴田課長LOVE。

てか、つづくんですか!?

次回作に期待!うひひひ
by (2006-12-16 16:00) 

もものあ

すごい!楽しい!面白~い!
大好きです。
つづき・・・期待しゃうなー。
by もものあ (2006-12-16 17:56) 

kone

さすがですぅ〜♪(*^_^*)
by kone (2006-12-16 20:33) 

「男のたしなみシリーズ」だ!
こんなのもあったんだ。おもしろ。
by (2006-12-16 20:53) 

po-net

楽しかったです。うぷぷっ♪続きが楽しみですわ!
by po-net (2006-12-16 20:57) 

VIBES

袴田国男の嫁になりたい。
そして一緒につり革で遊びたい。  面白かったー!! wwww
by VIBES (2006-12-16 21:25) 

のの

会社で読まなくてよかったよー!
by のの (2006-12-16 21:47) 

吊革のヤツがツボりました・・・。クックク。。。
by (2006-12-16 22:41) 

おもろ変な話(^^)ついつい最後まで読んでしまいました。
nyanさんの頭の中って、どんな?(^∀^)
by (2006-12-16 23:45) 

0860

すばらし過ぎる! 次回も楽しみにしてます

そうか 男のたしなみを身につけていると 選ばれやすいというワケなのか
がんばろう
by 0860 (2006-12-17 00:24) 

acidburn

僕も全身タイツでその電車のシートに座ろうかなあ♪
by acidburn (2006-12-17 00:29) 

爆(^O^)/バンバンバン!!
 お腹痛い~!(^O^)/バンバンバン!!
そして、すばらしい!
 天性!!
  素敵です!
by (2006-12-17 00:29) 

とも!

成熟した社会ですな・・・
これ笑わずに書けるものですか?オカシすぎる。
by とも! (2006-12-17 00:33) 

ももず

頭突き!頭突き! ゴンッ! イテテテテ・・・(>_<)
じゃなぁぁぁい! 続き!続き! 希望ー♪
このシリーズをショップで見かけても買わないと思われるのに
なんか読んだら欲しくなっちゃったよーーー!
でも一番欲しいのは電車の中のセットだけどさ (*^_^*)
by ももず (2006-12-17 00:39) 

maya

ヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!!
この構図の写真撮ってるnyaちゃーを見てみたいwww
by maya (2006-12-17 00:58) 

nikukyu

私だったら絶対ジャガーダンナの方を選ぶなーーーw
もう一箱見たーい☆☆
by nikukyu (2006-12-17 01:07) 

kane

袴田課長のショートストーリー、笑わせてもらいました。
是非続きをやってくださいね!
by kane (2006-12-17 01:40) 

アールグレイ

袴田課長の毎日、とっても楽しく読ませてもらいました♪
by アールグレイ (2006-12-17 02:06) 

コバ

拙者思うに。
接写が大変そう。(・∀・)なんちゃ・・・(ノ´ー`)ノ テイッ。

何となく。
ああっ、これ大変だよなぁ。
って思っちゃ・・・(ノ´ー`)ノ タイッ。
by コバ (2006-12-17 02:29) 

カテキン

え、フィクションなの?
途中まで 実 写 かと思ってました ^^;
by カテキン (2006-12-17 02:45) 

cloud9

サスガです、なんて面白いのでしょう♪
これ絶対シリーズ化間違いなし!!とプレーッシャーをかけてみる、ウッシッシww
by cloud9 (2006-12-17 13:32) 

みいやん

あれ これ読んでたのになぁ nice!忘れてる。。。

私なら絶対シモな方にネタを考えてしまうだろう(笑)
by みいやん (2006-12-17 16:00) 

とっしー

面白い!というか、奥深い感じがしますね( ̄∇ ̄;
何気にお写真も上手です!
by とっしー (2006-12-17 18:18) 

初めてコメントさせていただきます。
袴田課長最高です!
続編希望してます。
by (2006-12-17 19:17) 

bibros02

笑いながら再び読み返し…
部下の杉山君のキャラクターが今後とても気になります^^
(お前だけだよとつっこんでください…^^;)
by bibros02 (2006-12-17 20:07) 

うきゃきゃ!面白すぎです!
こういうネタ大好きなので、またお願いします。(笑)
by (2006-12-17 20:11) 

ROSA

おもろいですよ。
by ROSA (2006-12-17 21:02) 

じゅん

吊革・・・っw
選ばれた喜びは僕もw
でも消去法だろうか?いやいや、ただのお天気OLだろうかと。
by じゅん (2006-12-17 21:09) 

Nicoli♪

笑う以外、なし~~(≧m≦)ぷっ
by Nicoli♪ (2006-12-17 22:30) 

ジャン子

傑作に出会った!!(笑)
by ジャン子 (2006-12-17 23:13) 

seita

[珍妙]  カテゴリーに新たな伝説誕生ですな。
by seita (2006-12-18 01:24) 

OTOKO

ふひふひしながら読んでましたが、とうとう吊革の写真で( ̄ii ̄*)ブッ
by OTOKO (2006-12-18 02:47) 

norinori27

男のたしなみシリーズは面白いですよ!

業務連絡:仙台情報メール送りました。
by norinori27 (2006-12-18 08:52) 

ヒヨ

涙ナシでは読めませんでしたww
もぉ~ おなか痛くなるほどww (ノロウイルスじゃないよ)
by ヒヨ (2006-12-18 10:52) 

peace_mac

相変わらずの想像力の豊かさ!!脱帽です(^◇^;)
袴田課長も頑張ってるんだ!!私も頑張らねば!!ファイト
by peace_mac (2006-12-18 13:11) 

頑固堂

NHKの方は隣りにピチピチの男性が座る方が
嬉しいらしいぞ。
紅白を狙うには是非押さえるべきポイントなのだ。
by 頑固堂 (2006-12-18 13:19) 

アッキー

爆笑!!
by アッキー (2006-12-18 15:02) 

so-bo-kinlove

nyanさん引き出し多いですね!
どんだけ面白いネタを隠してるんですか?
それぞれのエピソードになんか実体験的思い入れを感じるのですが。
「3円少ないおつりを言い出せないタイプです。でもそれは言うけど」
どっちだよ!って突っ込みを誰でも入れられる見事なボケです!
とにかくすごい!
by so-bo-kinlove (2006-12-18 21:19) 

macha

仕事中なのに大爆笑!!!!!!
…さぼってんのバレバレです。
袴田課長最高だ。
by macha (2006-12-19 10:58) 

僕も持ってますw
「たばこをやめられない奴、会社もやめられない。」っていうのを持ってますw
by (2006-12-19 13:56) 

Jetstream31

なんていい人なんでしょう。。。
袴田課長とタンデムでツーリングに行きたいですw
まずは手始めに、トミカの4番HONDA VFR白バイに乗せてみてください。
by Jetstream31 (2006-12-19 20:51) 

kazumi

笑える~
「男のたしなみ」シリーズなんだぁ
いろんな物があるのね。
by kazumi (2006-12-19 21:32) 

nice! 姉御。次回はつり革で伸身月面宙返り+森末スペシャルとかやってみせてください。
by (2006-12-23 11:09) 

うぃす

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
お話がどんどん膨らんでいきますねぇ。
あともぉ一箱とゆわずにぜ~んぶのシリーズが見てみたいw
by うぃす (2006-12-25 16:29) 

のぶあき

吊革遊びで爆笑してしまいました。。。
まさか足を掛けるとは……(笑)
by のぶあき (2006-12-26 00:00) 

mihiro

ぜひ、もう1箱も~www
つり革に足でぶら下がってる姿がドツボ!
by mihiro (2006-12-27 23:11) 

はにぃ

完成品も 変だよ。
by はにぃ (2006-12-28 20:47) 

すずめ

あっしはバスの一番後ろの席に座るのが好きなのですが、こないだ両端に私ともう1人御婦人が座っていて、後から乗って来たお爺ちゃんが私の横に座ってくださいました。
選ばれたんでしょうか...(爆)
by すずめ (2006-12-29 20:00) 

るなねこ。

(≧∀≦)☆楽しいイィィィィ!
by るなねこ。 (2007-02-01 00:02) 

おにく

orz
by おにく (2007-03-09 00:39) 

イチロ

笑いのあと、袴田課長の優しさが見れて、なんかホッとするのでした。
女性にはシャイで優しい国男、niceだぜ!
by イチロ (2007-05-22 18:22) 

kinngyo

またお邪魔しました。
課長の、かばん持ちになりたいです。
 できれば、ダンスもしたいな~~~、、
楽しかった、ありがとう(2回読んでおります、、楽しくって。)
ありがとう~~~~どう~~~え~~す。
by kinngyo (2007-08-28 11:33) 

ALBERT

このネタが私のツボにはまっちゃいまして・・・(^-^)
なぜもっと早く見つけられなかったのだろうと(笑)
センスいいなぁ~、めっちゃnice!です!
by ALBERT (2009-09-19 02:26) 

secretariat

偶に読みかえして設定を忘れない様にしてるからね^^
しかしたまらんww
by secretariat (2009-11-21 22:09) 

カエル

朝から読んでますが、最高です。
by カエル (2012-12-16 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。