So-net無料ブログ作成
検索選択

思いっきり鬼講師 [手作り]

お休みのヒトトキ。

わたくしは、nya母に「ステンシル教えて」
そんな言葉をかけられたのでした。
 
「はい、教えますよ」
 
その言葉を言い終えるか終えないかのうちに、
わたくしは、この上ない鬼講師 へと変貌するのでありました。
 
はい、そこ!
元から鬼素質があったんじゃねーの?>的こと言ったそこ~!
校庭、1万とんで20周日曜日に。
 
ステンシルとは
手芸の一種で型染めの事です。
シートを好みの図案に切り抜き、木や布などに色を入れていくものです。

←以前紹介した型はこんな感じ。

はいそこー!きちんと聞いてますか!
聞いてなかったそこ、バケツを頭・手・足・耳にぶら下げて、
廊下で大道芸をやっていなさい
 
今日は、ではまず、白いシンプルなカレンダーに絵を入れてみましょうか。
 nya母の手。
 ↑勿論、nya講師は写真を撮りつつも、
 スパナで手を殴りながら熱血指導していますよ

       
      第一段階。         出来上がり。
   
初めてにしては、まずまずではないでしょうか。

              全体図。
         
え?!木の部分に白く色を入れた CALENDAR の文字は、
一体何ですか!
血文字をはるかにしのいで、なんて書いてあるかわかりません。
これでは、ダイイングメッセージです。

みようによっては、「石野真子が犯人」←結末見なくても、だいたい犯人はこの人でよさそうです。
ちなみにダイニングメッセージの方は、大福はお父さんのです
 
こんなに熱血指導をしたというのに・・・
私たちの心は、はなればなれ。
そう、それは知念里奈の目の間よりも離れてしまった。
(結婚おめでとう。時事ネタも盛り込んでおこう)
 
そんな中、、、
    
 あ・・・これはまずます!!
 
もしかして熱血指導は実を結んだのか。
 
ところで、、どうでもよいことなのですが、
ステンシル筆を洗う洗浄液はこれです。
    
ピンクソープ。
もっとましなネーミングはなかったのか!!

鬼講師もびつくり。


第一回講習終了。 
               (第二回講習へ→完全無欠の鬼講師 

 
 
*****

<今日のナントケカントケvol. 40>

女は隙がありすぎてもなさ過ぎてもダメ。
そして、バカすぎても利口過ぎてもダメ。その絶妙のバランスがものをいう。的な事

            (私の友達の小悪魔様が飲んでる時に放ったナントケ)

スゴーーーーー!
メモっておきますww
 

<今日のナントケカントケvol. 41>

あたしがサバサバした性格だったからよかったものの、フツーだったら、相当恨まれるよ。でね、でね、そいつってば、許せないのがね、、、
 
 (私の知り合いのナントケさんが飲んでる時に言い続けてた事)

そ、そうだね。。サバサバしてるね・・・
 
 

nice!(94)  コメント(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 94

コメント 89

熱血鬼指導、、、
でもカレンダーに入れた絵がすごくいいね!!
指導のたまもの?
道具に萌え。。。です★
by (2005-08-18 07:45) 

スパナは痛すぎるから★
by (2005-08-18 07:46) 

inuaru

そ、そうですね。サバサバしてますもんね・・・(^^;。
ステンシル、とっても素敵です(^O^)。
そうかー。カレンダーにするんですね♪
by inuaru (2005-08-18 08:03) 

提督もステンシル大好きでしてよ~♪(*^▽^*)
たまにやりますわ~。

た~まにぐらいだから、小さな塗料の詰め合わせ買いましてよ~。
んで、何かの色がなくなったら、気持ちが終了~。(^^;
そして、また冬眠でしてよ~。
おほほほほ~。
by (2005-08-18 08:03) 

ピンクソープ、ん~いい響きです。わが地元の西川口にはその様な響きが溢れていますが、ブログで聞くと新鮮です。変なところに食い付いてしまいスミマセン。
by (2005-08-18 08:05) 

さくらんぼ?お母様いい感じですね。
by (2005-08-18 08:15) 

kabo

にゃん、今日は珍しく早かったでしょ!(自慢げ)
雨が降るかも・・・。傘持って出かけなきゃ!(爆)
バケツは・・・・耳になら掛けられそう。耳だけでも良いですか?(笑)
>女は隙がありすぎてもなさ過ぎてもダメ。そして、バカすぎても利口過ぎてもダメ。その絶妙のバランスがものをいう。
・・・、これ、男でもそうじゃないかと思いまんもす!(笑)バランスって大事よね~♪何に関しても!(顔のパーツもね!爆)
by kabo (2005-08-18 08:18) 

mimimomo

ステンシルってこういうの言うのね~~~名前だけ知っていたわ。
サバサバした性格で・・・~ing・・・はないよね。
by mimimomo (2005-08-18 08:29) 

HINA

おはよ~!!
ステンシルやってみたいな~。
しかし、道具集めんのめんど(以下略)
フェリ○モの手芸セットカタログ見て、姉に勧めつつ
買わないあたくし。
by HINA (2005-08-18 08:47) 

ぽんきち

きっと、やったらはまるんだろうな。
でも、3日坊主だから、あたしにはきっと無理。
by ぽんきち (2005-08-18 09:02) 

あやこ

窓辺で揺れるレースのカーテンが素敵♪♪
グッツが入っているブリキ?缶がまたキュート♪♪
どんなうらまれるようなことがあったのか、ちょっと気になる。。。。
by あやこ (2005-08-18 09:15) 

indigo

シートを好みの図案に切り抜く段階で、「ウキーッ!きれいに切れないっ!」とブチ切れそうな私。
ステンシルをはじめるなら、ハッピーマークあたりから始めた方がいいかも。
by indigo (2005-08-18 09:21) 

paddington

小悪魔様のコメントに禿同!。
男は隙があってはダメだと思います。
かくいう自分は隙だらけ(笑)
by paddington (2005-08-18 09:45) 

hiro

ステンシル、学校でやったことがあります。その時は、型があって好きに選んで色も選んで押して作りました。懐かしいですね。
by hiro (2005-08-18 10:13) 

ステンシルが素敵だったけど
やっぱり食いついた一言は…
>~その絶妙のバランスがものをいう~
バランスだべ。やっぱり。
by (2005-08-18 10:25) 

pan-nyan

小悪魔様の言葉胸に留めときます^^
by pan-nyan (2005-08-18 10:36) 

母と娘、微笑ましい姿が少し目に浮かびますね。父親の私には踏み込めない、踏み込みたくない、オンナの世界。
神秘的ですね。
by (2005-08-18 10:39) 

れの

|д・) ・・・ピンクソープ・・・

妄想中
by れの (2005-08-18 10:43) 

aiaiai

なんっか、今日はひときわ文面にウケウケ・・・職場なのに(いつものこと
ナントケカントケもとってもためになりました。メモメモ。
ピンクソープは・・・・・・・今日ロフト行くので、思わず探してしまいそうです。笑
by aiaiai (2005-08-18 10:49) 

まみょん

ピンクソープに 釘付けです^^
うーん どんな洗浄効果が期待できるのでしょうか (#^_^#)
by まみょん (2005-08-18 10:51) 

gutta

nyanさんの手作り教室、みればみるほど本格的ですね。作品はもちろんすごいプロっぽい道具たちにびっくりです。
by gutta (2005-08-18 10:54) 

maya

ピンクソープって。。。
ワタシ?'`,、(*´▽`*)'`,、
洗いますよ、ハイハイハイ(謎
by maya (2005-08-18 10:59) 

Jetstream31

Pink Soapなる怪しげな洗浄液がいるような
特殊な塗料を使うんですか??

「晩ご飯は冷蔵庫のハンバーグを温めて食べてね。」
これはダイニングメッセージだ。。。
by Jetstream31 (2005-08-18 11:18) 

ma-18

おぉー!!
そ~ゆ~のめちゃ興味ある~!!
by ma-18 (2005-08-18 11:57) 

loiter_about_on_the_way

何を持って“サバサバ”というのか。。。(笑)
辞書だと
 面倒なことや嫌なことなどと縁が切れて、さっぱりした気分であるさま。
 すっきり。
なんてことが書いてあるが。。。彼女はすっきりしてる?
繰り返してたんだよねぇ?(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-08-18 12:35) 

校庭1万とんで20周に備え、今から準備運動しておきます!
なるほど〜。白いカレンダーもステキに変身!
さすが鬼講師!そしてそのお母様も才能ありあり。
by (2005-08-18 13:10) 

ぺんぎん

具体的な体験談を2,3披露して
「ピンクソープ」について語った方がよかですか?
by ぺんぎん (2005-08-18 13:38) 

アッキー

ステンシルの道具が家にある。
ステンシルで絵付けした小物入れがある。
だれが使った?・・・・・・謎

さいごのサバサバ、いるいるこんな子。
サバサバさ!
by アッキー (2005-08-18 14:16) 

Samansa

ステンシルってこう言うことを言うんですね。
初めて知りました。
勉強になります!!
鬼講師・・・竹刀が目に浮かびます。
おかぁあぁぁさまボコボコになっていないでしょうか~
by Samansa (2005-08-18 14:28) 

Mariel

ステンシルってとっても温かみがありますね(^^
一度はやってみたいですよ
by Mariel (2005-08-18 15:01) 

momoring

私にもステンシル教えて~!
by momoring (2005-08-18 15:26) 

ayanyan

すごぉーい!nyanママ、初めてのステンシルなのに
上出来じゃないですかぁー(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
スパナが効いたのねw
生徒は先生によってのばされるからね^^ 
私もステンシル始めようと道具を一式買ったコトあり
(形から入る金のかかる私^^;)
その道具たち、今は独身の兄のもとへ。
(兄弟姉妹の中で『奥さんにしたい部門』No1は兄ですw)
by ayanyan (2005-08-18 15:52) 

響(きょう)

いろいろなワザをもっているね。nice!です。
by 響(きょう) (2005-08-18 17:49) 

ヒロシです

お母さん、好奇心旺盛ですね。すばらしい。
そして上達も早いんじゃないですか?
# 素人目ですのでわかりませんが..

小悪魔様、すごいですね。僕がその方に会うと、きっと虜になってしまう
でしょう..(笑)
by ヒロシです (2005-08-18 18:08) 

みんな知ってるステンシル
ワタシシラナイ!
スパナイタイネ、ヤキゴテアツイネ!
by (2005-08-18 18:13) 

アキオ

今日は勢いいいねぇ、。
てやんでぇ、えどっこでぃ、って感じよ。

Sで毒はくnya、だな。
by アキオ (2005-08-18 18:34) 

うきゃきゃきゃステンシル!
by (2005-08-18 19:16) 

a-room

昔うちの母もやってました、ステンシル。
宣伝ですが、今、小説を書いているので、よかったら読んでください。
お手数かけますが、不適切でしたら削除をお願いします。
http://yaplog.jp/a-room
by a-room (2005-08-18 19:31) 

リオ・T氏

ピンクソープ・・・なにやら色んな妄想が膨らみますよ、師匠!!
ピンク・・・ピンク・・・ピンク・・・

ピカチュウ。
by リオ・T氏 (2005-08-18 20:12) 

hiro

ぷぷっ。ダイイングメッセージと知念里奈笑っちゃいました~。
by hiro (2005-08-18 20:20) 

頑固堂

ピンクソープとブル魔さんのコラボに期待!
なにやらエロいキャスティングなのだ。
「お客さん、こんな店良く来るの?」
by 頑固堂 (2005-08-18 20:22) 

bfield

やっぱり、手作りがあるとnyanブログらしいな~。
by bfield (2005-08-18 21:25) 

hako

素晴らしい、才能の塊ですね。遠距離ですか、でも頑張ってください。
by hako (2005-08-18 21:30) 

mini-mini

ピンクソープ・・・・何故にモナリザなのだ・・・・・・・(*'△') ピンクッポイノ??
そして、『石野真子』で笑いを誘われ。
そうなのだ(*'□')!! 高確率で石野真子が犯人なのだ(*'□')!! 
nya・・・よく見てる・・・・(*'□')
by mini-mini (2005-08-18 21:35) 

hidesan

さすがnya母ですね。
綺麗に出来てますね。
やっぱり指導がいいから?
それともnya母のセンスがいいから?
by hidesan (2005-08-18 21:57) 

やはりそのシンプルな感じがnice!ですね。。センスがなんとも良いですよね。
by (2005-08-18 22:00) 

ケンケン

うわー熱血指導怖そう。きっと、鉄拳制裁!!o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!!
らいだぁぁぁぁ きーっく! \\(0\0)┌θ☆(#/__)/グヘッが飛んでくるのかな。
でも、指導の回があって、よくできてますね。d(⌒ー⌒) グッ!!です。
by ケンケン (2005-08-18 22:07) 

cloud9

ピンクにソープにたまらない響きです(笑)
ステンシルって綺麗なんですねぇ〜。
しかし、nyaさんはスパルタ教育がモットーなのですね(笑)
いや、熱血指導?血が出るほどなのか??
by cloud9 (2005-08-18 22:39) 

なるほど!どのお写真も綺麗に撮れていますね!
もちろんnyanはは様の手もね!
赤い部分は、血ですか?!やはり。
by (2005-08-18 22:43) 

じゅん

母ちゃんも昔やってたな。
手のブレ具合、色のカスレ具合、濃淡。
どれも欠点に思えて、実は贅沢なんですな~。
by じゅん (2005-08-18 22:43) 

ming

写真を撮りつつ熱血指導。。。素晴らしい。
作品をソネブロで全世界に公開していただける
ということで手を腫らして頑張った
nya母さんに感動です(ToT)/
by ming (2005-08-18 23:17) 

kazumi

こんばんは♪
nyanさんのブログは楽しいわぁ~思わず笑っちゃいます^^
by kazumi (2005-08-18 23:40) 

サファイヤ

nyanママさんを熱血指導!でも、指導の甲斐ありですね。さすがはnaynママさん、器用なのね。お見事です。で、「木綿のハンカチーフ」は歌ってましたか(笑)?
<業務連絡> チャット参加したよーん。
by サファイヤ (2005-08-18 23:41) 

waon

鬼講師、スパルタンXだわ(汗)
石野真子が犯人なの、気づいてたよ。テレビ欄見たときから。
小悪魔的なお友達、ほんとに小悪魔的なセリフ。哲学だわー。
by waon (2005-08-18 23:55) 

素敵な親子関係だあ・・・。
nyanさんはいっぱい技を持ってていいね。
おれなんて、おれなんて・・・。
by (2005-08-18 23:55) 

ドラ

日曜日に校庭1万とんで20周はきつい(笑)
ステンシル、綺麗ですね^^ほんと才能豊富でうらやましい!
by ドラ (2005-08-19 00:33) 

rin

ステンシルかわいらしいですね。お母様に教えてるnyanさんは鬼なんですか^^
親子でこんなステキな事が出来るなんてうらやましいです。

今日のナントケ。。。絶妙なバランスが大事なんですね、フムフム。。。
そんなムツカシイ事私にはムリ(汗
ここは、エロ魔様にでも教えを請うたほうがよいでしょうか?
by rin (2005-08-19 00:35) 

ももず

ピンクソープ! はまるぅ!
「え、呼びました?」←モモ魔さん
木にステンシル枠乗せて色ぬってはがしたら
にじんでしまいましたw
せんせーなんでぇ?
by ももず (2005-08-19 00:59) 

ほりかわ

ピンクソープとモナリザ、どういう関係なのでしょうか?
nya母はしばかれたのでしょうか、手から流れる血を拭き取って
いるように見えますね(笑
さすがツノのある子だなぁ。
by ほりかわ (2005-08-19 01:34) 

lead-an-easy-life

ピンクソープ・・・

すいません、卑猥な想像してしまいました(--;
by lead-an-easy-life (2005-08-19 03:29) 

先生!私にもご指導を。
でもスパナはダメ。
せめてムチ☆。
by (2005-08-19 07:44) 

maya

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
金曜日だよ、やったぁ~
by maya (2005-08-19 08:45) 

耳にぶら下げた時点で、大道芸になってしまうわけですね…笑

ステンシルの道具箱?でしょうか。
本格的ですねー、素敵!
by (2005-08-19 08:49) 

HINA

おはよ~!!
金曜だが、明日も出勤だ。
by HINA (2005-08-19 10:20) 

akamaru

ステンシルも使い方ですね!
by akamaru (2005-08-19 11:18) 

教授

教官殿!
1万とんで20周は無理です!せめて1万とんで19周で勘弁してください!
by 教授 (2005-08-19 14:55) 

maya

お財布忘れたまま出社した(泣)
。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
by maya (2005-08-19 15:00) 

aloeDog

うちのダイニングメッセージは、
「あずきバーは、食べたらあかん」です。
by aloeDog (2005-08-19 17:36) 

hanamizuki

私にも教えてほしい~!
ステンシルってハマりますよね・・・
by hanamizuki (2005-08-19 21:18) 

tona

あたちにはできなさそうな細かい作業っぽいでごじゃります・・・
母どのすばらしい!
by tona (2005-08-19 21:37) 

knacke

ステキぃ。
なんでもできちゃうんだね!
かなり尊敬っ。
by knacke (2005-08-20 02:30) 

nao

nyanママはジャイアンのようですが時にはnaynさん自身もジャイアンに?
親子の血は争えないですね。
by nao (2005-08-20 08:42) 

churin

スパナ片手に熱血指導って、故本田宗一郎さんみたい・・・。
「知念里奈の目」よりも心が離れちゃうなんて、かなりの
距離感(笑)時事ネタ、知りませんでした。
オモシロイ!!
by churin (2005-08-20 10:42) 

うわ~すごくかわいいですね~^^
カレンダーの絵なんて最高じゃないですか~ほしいくらいですよ~^w^
もうプロじゃないですか~というかプロ!?(笑
by (2005-08-20 14:07) 

be-happyyy

ステンシル、面白そうですね  (゚∀゚ )ノ<ヤッテミテ~!
スパナ、痛そうですね  (;´Д`)<オネガイダカラ オイトイテ…
ナントケカントケvol. 40、共感です  ( `∀´)ノ<ソウダゼ~!
by be-happyyy (2005-08-20 14:12) 

ヴォイス

昔で言う合羽版(かっぱ)ですね。型紙いい感じです。でも使わないのにスパナはひどい、笑
by ヴォイス (2005-08-20 17:25) 

nya画伯!!こんな事も出来るとは・・・・さすがです!!
本当にテサキがキヨウでうらやますぃ。。。
by (2005-08-20 18:51) 

いいなあ、よんも習いたい。
鬼でもいいです。
耐えます。
by (2005-08-20 20:17) 

IXY-nob

いい技をお持ちです。美しい手をお持ちの母上様によろしく!
by IXY-nob (2005-08-20 21:45) 

ひよこ豆

ポンポンと、かすれ具合がむずかしい。
この型紙すごい・・
切り師(というのかどうか。。(*_*; )さんのワザ。
nyanちゃんシュルっと切ったのか。わぉ。
by ひよこ豆 (2005-08-20 22:33) 

お友達の小悪魔様の一言にnice!
ピンクソープにも一個nice!でも。。
もうちょっと他にネーミングねえ?
by (2005-08-20 23:02) 

あつし

なんでも、できるんだね。ソンケー!
by あつし (2005-08-20 23:51) 

nyanさんは色んなスキルがありますね!
羨ましい!
by (2005-08-21 08:45) 

po-net

ステンシル。。ちょっと憧れます。それにしてもお母さまはお幸せ!
nyan熱血講師に教えてもらえるんだもの。。
by po-net (2005-08-21 11:31) 

りちこ

うちでは冷蔵庫に入ってるのは「みんなのもの」です。
たとえケーキを食べられても「名前書かないからさー」と逆ギレされます。
・・・この前バナナに名前を書きました。。。
by りちこ (2005-08-23 23:05) 

nyan

●nyaより
たくさんのコメント、niceどうもありがとうございます。

鬼講師、意外とダイジョブそうですねーー。
私はですね、やはりみなさん大好き!だって、ものすんごくピンクソープに食いついてくるとこなんか~~ww

鬼講師などといっていながら、自分の作った物はどーなんだよ?と突っ込まれそうですが、はい・・・ごめんなさい・・・たいしたことないですよね。。
ステンシルは型があるので意外と初心者でも入りやすいですよね。
私は主に、直接木に書くトールペイントの方をやっているので、道具関係、特に絵の具なども一緒なので、いろいろと楽しめます。筆だけ何とかすれば、ダイジョブです。

さぁみなさん、きちんと校庭1万とんで20周、そして大道芸やっていますか?やっていないと、鬼講師が飛んでゆきますよ。
では、また続き書きたいと思うので、みていただけると嬉しいです^^ 今回のタイトルは「思いっきり鬼講師」など生ぬるかったので、もっと鬼っぽく変えてゆきます!

あと、サバサバねち子さんと小悪魔さんもなんだか好評でした。
特に小悪魔さんは、ある意味さらに評判がいいのでしょうか。
ではまた何かを載せることにします。乞うご期待!ほ、ホントに・・?
by nyan (2005-08-24 07:18) 

nikukyu

ピンクソープ!笑ったww
by nikukyu (2005-08-25 20:54) 

けい☆彡

えいっ!
by けい☆彡 (2005-08-30 21:24) 

さとちゃん

昔、傘を耳にぶら下げる上司なら居たけど…。。。ピンクソープにモナリザもないんじゃない!?
by さとちゃん (2005-11-09 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0